6月1日(月)以降のご利用について

西地区センター・西公会堂は5月末まで新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため閉館しておりますが、
6月1日(月)より、部分的にご利用いただけることとなりました。

ご利用につきましては、次のとおりといたします。

1、ご利用可能な場所
<西公会堂>
 ・講堂(100人まで)
 ・1号会議室(40人まで)
 ・2号会議室(15人まで)
<西地区センター>
 ・小会議室(10人まで)
 ・和室1号(10人まで)
 ・和室2号(8人まで)
 ・体育室(1/3面につき15人まで)

2、ご利用いただけない場所
<西地区センター>
 ・工芸室
 ・料理室
 ・茶室
 ・図書コーナー
 ・プレイルーム
 ・娯楽コーナー
 ・学習コーナー
 ・中庭

3、個人利用について
 個人利用はできません。
 体育室、図書コーナー、プレイルーム、娯楽コーナー、学習コーナー、ロビー、中庭は個人利用ではご利用い
 ただけません。
 図書の貸し出しは中止します。ご返却は受付いたします。(休館前にご予約いただいた本は、貸し出し可能)
 返却本は、所定のBOXに入れてください。

4、ご利用可能な場所の利用方法について
ご利用可能な場所につきましても、次の利用方法に制限させていただきます。
 ・会議、語学、絵画、書道、勉強会、読書会等

 ※体育室以外で運動を伴うもの(体操、ストレッチなど)や、ゲーム(ボードゲーム、囲碁、将棋、麻雀など)
  は、利用をご遠慮いただきます。

 体育室のご利用につきましては、1/3面につき15人までの人数でご利用ください。
 また、更衣室、シャワールームはご利用いただけません。

5、その他
 ・人と人の間隔は2メートル以上あけてご利用ください。
  近距離での競技、卓球のダブルス等は禁止です。
  人と人の距離を十分に確保してご利用をお願いします。
 ・貸出備品の貸出はできません。
  部屋に設置されている机、椅子のみ利用可能です。
  団体利用に必要なものは各団体・サークルでご準備ください。
   ※マーカー、延長コード及び体育室でご利用のラジカセはお貸出しします。
 ・水分補給以外の飲食は不可とさせていただきます。
 ・利用後の消毒薬清掃、部屋の換気にご協力ください。
 ・工芸室、料理室、茶室など利用できない部屋の施設利用お申込みはできません
  小会議室、和室など利用可能な部屋でも利用内容によりご予約いただけない場合がございます。
 ・団体利用者に団体利用者全員の氏名・連絡先を提出していただきます。
 ・その他、換気等、スタッフ職員の指示に従っていただきます。


◆施設利用の基本的な考え方
 ・人と人との間隔を十分にとり、「3密」とならないようにします。
 ・マスクの着用と、手指の消毒または石鹸による手洗いを励行します。
 ・窓開けや換気装置の稼働、出入り口扉の開放など換気を実施します。
 ・コーラスや歌唱等の飛沫感染の可能性があるご利用は当面の間、見合わせます。
 ・体育室以外における、ダンスや体操等の運動系のご利用は当面の間、見合わせます。
 ・飲食のご利用は当面の間、見合わせます。ただし、水分補給は可能です。
 ・物品の貸出は、当面の間、見合わせます。
 ・体調が優れない場合は、施設のご利用を控えていただくようお願いします。

 なお、上記の利用制限の基準は国のガイドラインや市の方針で変更になる可能性がございますので、
 ご理解いただけるようお願いいたします。


以上